コートールド美術館展 [美術館]
コートールド美術館展~魅惑の印象派~
マネ 晩年の傑作〈フォリー=ベルジェールのバー〉来日
他、〈草上の昼食〉など傑作が勢揃い
1.フォリー=ベルジェールのバー(エドゥアール・マネ 1882年)
2. アルジャントゥイユのセーヌ河岸(エドゥアール・マネ 1874年)
3.草上の昼食(エドゥアール・マネ 1863年)
4.カード遊びをする人々(ポール・セザンヌ 1892-96年)
5.舞台上の二人の踊り子(エドガー・ドガ 1874年)
6.傘をさす女性(エドガー・ドガ 1870-72年)
7.桟敷席(ピエール=オーギュスト・ルノワール 1874年)
日付 2019年11月20日(水)
場所 東京都美術館 (上野)
時間 15:40~17:00頃
〈会場の雰囲気〉
・作品の展示数は60点。他、手紙や購入した際の領収証など
資料展示がたくさんあった。ブロンズ像もある。
・展示会場はコートールド邸の写真が壁に貼られていて
実際に展示品が飾られていた様子が再現されている。
・仕切っている壁は、一部窓のように切り抜かれている。
・映像は短い3分程度の上映があった。
展示の中盤に映像スペースが設けられていた。
・序盤はあまり混雑せず、均等に人が流れていた。
〈見学者の様子〉
・60代~70代の男女。(シルバーデー65歳以上無料の日だった)
・男:女=1:3。
・夫婦で来ている人、女性は友達同士で来ている人が多い。
男性はひとりで来ている方もいた。
・音声ガイドを使用している人がかなりいた。
見た感じ全体の4割くらい。
・入場まで15分ほど待った。
〈土産物コーナーの状況〉
・ポストカード、マグネット、ポスター、Tシャツ、お菓子、ノートなどの
商品展開があった。
他チケットホルダーの展開があった。
・アクセサリーの販売はなかった。お菓子も少ない。
・ポストカードとマグネットはよく手に取られていた。
・今回展示されていた作家の年表グッズは面白いと思ったが
トートバッグが黄色のカラーしかなくて残念だった。
〈この展示会で感じたこと〉
・解説が簡潔でわかりやすかった。
章ごとに 1.画家の言葉から読み解く 2.時代背景から読み解く
3.素材・技法から読み解く となっていてわかりやすかった。
・序盤はセザンヌの有名な風景画などではじまり、
中盤に向かうにつれ盛り上がっていく感じがとてもよかった。
・序盤は混雑しがちだがうまく流れていたと思う。
また中盤の映像スペースも後ろを人が通れるようになっていて良かった。
上の階にいく手前にスペースを設けたのも正解だと思う。
・個人的にはセザンヌの人物画はとても新鮮だった。
ドガの〈舞台上の二人の踊り子〉〈傘をさす女性〉はかなりグッときた。
〈桟敷席〉はいきいきした色使いと人間味を感じるところがよかったし、
展示のメイン〈フォリー=ベルジェールのバー〉も写真で見るより実物の方が魅力的だった。
蠱惑的な表情にうっとりしてしまった。
・久々にポストカードで足りなくて図録を買った。
・コートールド氏センスが良すぎる。
〈背景〉
・会期 2019年9月10日(火)~12月15日(日)
・会場 企画展示室
休室日月曜日、9月17日(火)、9月24日(火)、10月15日(火)、11月5日(火)
※ただし、9月16日(月・祝)、9月23日(月・祝)、10月14日(月・祝)、11月4日(月・休)は開室開室時間9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
夜間開室金曜日、10月16日(水)、11月2日(土)、11月20日(水)、11月30日(土)、
12月7日(土)、12月14日(土)は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
・主催 公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館、朝日新聞社、NHK、
NHKプロモーション
・後援 ブリティッシュ・カウンシル協賛凸版印刷、三井物産、鹿島建設、
ダイキン工業、大和ハウス工業、東レ協力日本航空
マネ 晩年の傑作〈フォリー=ベルジェールのバー〉来日
他、〈草上の昼食〉など傑作が勢揃い
1.フォリー=ベルジェールのバー(エドゥアール・マネ 1882年)
2. アルジャントゥイユのセーヌ河岸(エドゥアール・マネ 1874年)
3.草上の昼食(エドゥアール・マネ 1863年)
4.カード遊びをする人々(ポール・セザンヌ 1892-96年)
5.舞台上の二人の踊り子(エドガー・ドガ 1874年)
6.傘をさす女性(エドガー・ドガ 1870-72年)
7.桟敷席(ピエール=オーギュスト・ルノワール 1874年)
日付 2019年11月20日(水)
場所 東京都美術館 (上野)
時間 15:40~17:00頃
〈会場の雰囲気〉
・作品の展示数は60点。他、手紙や購入した際の領収証など
資料展示がたくさんあった。ブロンズ像もある。
・展示会場はコートールド邸の写真が壁に貼られていて
実際に展示品が飾られていた様子が再現されている。
・仕切っている壁は、一部窓のように切り抜かれている。
・映像は短い3分程度の上映があった。
展示の中盤に映像スペースが設けられていた。
・序盤はあまり混雑せず、均等に人が流れていた。
〈見学者の様子〉
・60代~70代の男女。(シルバーデー65歳以上無料の日だった)
・男:女=1:3。
・夫婦で来ている人、女性は友達同士で来ている人が多い。
男性はひとりで来ている方もいた。
・音声ガイドを使用している人がかなりいた。
見た感じ全体の4割くらい。
・入場まで15分ほど待った。
〈土産物コーナーの状況〉
・ポストカード、マグネット、ポスター、Tシャツ、お菓子、ノートなどの
商品展開があった。
他チケットホルダーの展開があった。
・アクセサリーの販売はなかった。お菓子も少ない。
・ポストカードとマグネットはよく手に取られていた。
・今回展示されていた作家の年表グッズは面白いと思ったが
トートバッグが黄色のカラーしかなくて残念だった。
〈この展示会で感じたこと〉
・解説が簡潔でわかりやすかった。
章ごとに 1.画家の言葉から読み解く 2.時代背景から読み解く
3.素材・技法から読み解く となっていてわかりやすかった。
・序盤はセザンヌの有名な風景画などではじまり、
中盤に向かうにつれ盛り上がっていく感じがとてもよかった。
・序盤は混雑しがちだがうまく流れていたと思う。
また中盤の映像スペースも後ろを人が通れるようになっていて良かった。
上の階にいく手前にスペースを設けたのも正解だと思う。
・個人的にはセザンヌの人物画はとても新鮮だった。
ドガの〈舞台上の二人の踊り子〉〈傘をさす女性〉はかなりグッときた。
〈桟敷席〉はいきいきした色使いと人間味を感じるところがよかったし、
展示のメイン〈フォリー=ベルジェールのバー〉も写真で見るより実物の方が魅力的だった。
蠱惑的な表情にうっとりしてしまった。
・久々にポストカードで足りなくて図録を買った。
・コートールド氏センスが良すぎる。
〈背景〉
・会期 2019年9月10日(火)~12月15日(日)
・会場 企画展示室
休室日月曜日、9月17日(火)、9月24日(火)、10月15日(火)、11月5日(火)
※ただし、9月16日(月・祝)、9月23日(月・祝)、10月14日(月・祝)、11月4日(月・休)は開室開室時間9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
夜間開室金曜日、10月16日(水)、11月2日(土)、11月20日(水)、11月30日(土)、
12月7日(土)、12月14日(土)は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
・主催 公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館、朝日新聞社、NHK、
NHKプロモーション
・後援 ブリティッシュ・カウンシル協賛凸版印刷、三井物産、鹿島建設、
ダイキン工業、大和ハウス工業、東レ協力日本航空