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☆今月のピックアップ☆ [ファッション情報]

☆今月のピックアップ☆

新年最初のご紹介は【プレジール】より
新作オリジナル商品のご紹介です!!


ラピスラズリ/ダイヤモンド3連ネックレス
K18イエローゴールドver

ラピスネック小.jpg

ラピスラズリと金のコントラストが華やかなネックレスです。
金の部分はK18を使用、本体はイタリアから仕入れたネックレスを使用しています。
そこに金のミラーボールとラピスラズリを弊社でデザインしてあしらいました。
きれいなダイヤモンドを使用したオリジナルパーツを中央に通す事で、
人がパッと見た時に首元が引き締まってみえるよう工夫しています。
冬のタートルネックでも、夏の胸元の開いたカットソーでも使えます。
こちらの商品は2連でホワイトゴールドバージョンもあります。
イエローならカジュアルな印象に、ホワイトならエレガントな印象になりますね。

+ + + + + + 

真珠ネック小.jpg

先ほどの真珠バージョンになります。
小粒のパールを繋いだだけの1連ネックレスはよく市場にありますが、
こうしたデザインで、しかもオメガタイプの商品は今までありませんでした。
同じくイエローゴールドならカジュアルな印象に、ホワイトなら清楚な印象になります。
パーティーへ着けて行ってもさりげない大人のおしゃれで素敵です。


以上、今回の新作紹介でした。
こうしたオリジナル商品の開発に一層取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いします。
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ジュエリーブランドの歴史を探る① [ファッション情報]

ジュエリーブランドの歴史を探る①


2019年のファッション関係で印象に残ったニュースで1つ取り上げるならLVMHによ
るティファニー買収だ。10月に報道されてから11月25日には買収総額約162億ド
ル(約1兆7600億円)で基本合意したと発表。経営戦略的な部分はさておいて、ティ
ファニーという会社についてなぜそれだけの影響力を持つのか歴史を追いながら調べてみ
た。


Tiffany&Co.年表

1837.09.18
チャールズ・ルイス・Tとジョン・B・ヤング、ティファニーの前身となる会社
ティファニー&ヤングを設立
当時では珍しい、時価ではなく値引きをしない固定価格での販売。文房具や装飾品を扱う

1840年代 ヨーロッパは革命の時代へ
青い表紙のメールオーダーカタログを発行(☆1)
フランス二月革命の頃から貴族を相手に宝石の買い入れを行い、アメリカ国内で宝石商の
地位を確立
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1850年代 カルフォルニアゴールドラッシュ、アメリカ黄金期
銀細工士ジョン・C・ムーアの事業を買収、銀製品の取り扱いを始める
SV925(スターリングシルバー)の基準を米国で初めて採用
ティファニー氏が会社の全権を掌握、Tiffany&Co.に改称。
カタログの表紙でもあるティファニーブルーをカンパニーカラーとして採用(☆2)
時計事業に進出、スイスに時計工場を建設。

1860年代 日本は文明開化、アールヌーヴォーの流行
米国初のストップウォッチを開発
ゴールドのファッションジュエリーの取り扱い開始
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1870年代
クンツ博士がティファニー社に加わる(☆3)
以後、モルガナイト、クンツァイトなど新しく命名した宝石を世に送り出す
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キンバリー産イエローダイヤモンドの原石287.42ctを購入。
カットしたダイヤは「ティファニーダイヤモンド」の名で本店に展示されている

1880年代
米国の国章のデザインを刷新。(現在の1ドル札)
4dollar.JPG

ティファニーセッティングを考案。
ルーブルで行われたオークションで旧フランス王家所有の宝石コレクションを大量に買い
入れ話題になる


1900年代以降~

1900年のパリ万博でティファニー氏の息子ルイス・カムフォート・ティファニーが作品
を出展。
ニューヨーク・アールヌーヴォーの第一人者として好評を博す
翌年父チャールズが死去。アーティストディレクター顧問として後世にも影響を与える
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1940年ニューヨーク五番街に本店オープン。
(1961年映画「ティファニーで朝食を」で有名)
1969年リターントゥティファニーキーリング発売(☆4)
1978年NBAチャンピオンシップのトロフィー制作依頼を受け制作(☆5)
2000年ティファニー財団を設立。環境保護やアートなど社会貢献を掲げる(☆6)
ざっくり追ってみたつもりでも、各時代で斬新さや話題性に事欠かない。

いくつかピックアップすると
☆1 ブルーブックの発行(1840年代)
当時まだ独立から100年経っていない米国にはヨーロッパのように高価な宝石は流通して
いなかった。ティファニーは海の向こうの上流階級社会で所有されている名品を米国内の
エリート向けに紹介し、オーダーを受けるという現在でいうカタログ販売形式を導入。
このカタログは現在でもティファニーの最新ハイジュエリーを紹介するブルーブックとし
て年一回発行されている。
歴史的地盤を持たないアメリカのエリート達が求めているものを的確に売り込んだといえ
る。
その後1887年には旧仏王家の宝石を買い占めている。ヨーロッパ側の目にはどのように
映っただろうか。

☆2 ティファニーブルー
ひと目見ればどこのモノかわかる、というアイコンはハイブランドならば必ずあるものだ
が、
それが単色のブルー、というのは結構すごいことではないだろうか?
由来はコマドリの卵の色。コマドリはヨーロッパ、特に英国で最も親しみ深い鳥、色は高
潔さと真実を表す。

☆3 色石を語る上では欠かせないのがクンツ博士。
彼を起用したことでティファニーは他にはない宝石を売る特別な宝石商となった。
米国モンタナ州で産出されたモンタナサファイアのように自国で採れた宝石も当時の人々
の心を掴んだことだろう。若手の才能を発掘してプロデュースするというのは現代にも通
じるものがある。
1968年にはタンザナイト、1974年にはツァボライトが世に送り出されている。どちらも
ゾイサイト、ガーネットと既存の宝石に産地の名を付けて売り出してプレミア感を演出し
ている。
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7pgem.JPG

☆4 今で言うタグづけ、顧客のデータ登録システム。
ハートのキーチェーンを拾った人が店に届ければ持ち主に連絡がいくシステムである。
オンリーワンの演出とストーリー作りが本当に上手い。
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☆5 1ドル札の国章同様、米国における社会的な存在感の強さが見える部分。
NFL、WBC、全米オープンなどメジャースポーツの優勝トロフィーの数々を手掛けてい
る。
日本のセ・リーグ、Jリーグの優勝トロフィーもティファニー製である。

☆6
世界規模のブランドは社会貢献についても高い関心を示す。
もちろん倫理的な部分もあるが、関連団体の支持が得られるメリットがあるからだ。(環
境保護団体や人権団体など)
紛争ダイヤに対応する処置として近年ブランドや協会が取り組みを行っているが、
ティファニーでは2019年にダイヤモンド原産地の情報公開をスタートさせた。今年には
研磨やカットの工程についても情報開示を目指すという。
こうした社会の動向にいち早く対応しようとする姿勢は昔から受け継がれてきているのだ
ろう。


ハイブランドについてこうして改めて調べてみると、世界的規模に成長するまでにはやは
りそれなりの歴史があるということがよく分かった。
多くの人々に受け入れられる理由について他のブランドについても引き続き探ってみたい
と思う。

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今月のピックアップ [ファッション情報]


★今月のピックアップ★

今月のピックアップは【プレジール】より
ダイヤ商品のご紹介です!!

澄んだ美しい夜空をイメージしてPOPをつくりました。
セクシーさとエレガントさを兼ね備えた商品です。


プレジールPOP20191029.jpg


ネックレスは夜空に浮かぶ星座のようなネックレス。
星座は古より、その配置の特徴などから・・・
昔の人々が想いをめぐらせて生まれたものです。
とてもロマンチックですね。
美しいダイヤが首元を照らします。

リングは流れ星のようなデザイン。
流れ星の中でもひときわ燃え輝く・・・
【火球(BOLIDE)】のようなイメージが湧きます。
辺りがパッと明るくなって、はっと息を呑むような感動。
クールでエレガントなリングです。

秋が深まり厚手のセーターやコートが登場するこの季節に
ぜひ身に着けたいジュエリーです。



〈編集後記〉

しばらく更新できず申し訳ありませんでした。
今年は仕事の大きな変化で、思った以上にバタバタしてしまっています。
毎日投稿しているYouTuberはすごい・・・尊敬します。

10月はサンライズの作品展がありました。
弊社の在庫の他に、
センターテーブルに毎回異なるブランドの宝石を飾り付けして
お客様をおもてなしする展示会です。

今年のセンターテーブルにはナプキン織りの飾り付けをしてみました。
(フレンチに行くとお皿の上に飾ってある、アレです)

折り方にたくさんのバリエーションがあって、テーブルが華やぎました。
【薔薇】【タキシード】は簡単。

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飾り付けもこういう風だと楽しい。
日々の忙しさに流されず、こういった遊び心を大切にしていきたいです。


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今月のピックアップ [ファッション情報]

今月のピックアップ【3月】


今月は弊社のブランド【プレジール】より
新作アイテムのご紹介です!

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インパクト抜群なファッションリング!!
暖かくなって薄着になる時期、指を華やかに飾ります。
一つでもインパクトがありますし、
他のリングと組み合わせても幅が広がりそうですね。
なかなか他では見られない面白いアイテムです。

石を雫型にカットし、
1つ1つ穴をあけ丸カンで花のようにつないでいます。
この石のカットは【ブリオレットカット】といって、
全面がきらきらと輝く特殊なカットです。
とても手間暇かかった作りとなっています。


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色展開はサファイヤ、オレンジサファイヤ、ホワイトサファイヤの
3色展開となております。
中央はダイヤモンドをあしらっています。



東京は桜がほころんで春の陽気になってまいりました。
オシャレしてたくさんお出かけしましょう!
花粉症に負けないぞ!笑

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テクノロジー×服は世界を変える? [ファッション情報]

テクノロジー×服は世界を変える?


前回のブログから数ヶ月の内に起きたファッションに関するニュースと言えば、
英ブランドバーバリーが在庫を大量に焼却していたことが発覚した話だろうか。
国内ではZOZOが社名も新たに積極的なメディア活動展開して注目を集めている。

ブランドとしての価値を維持するため、ではないにしても、
古着販売やメルカリのような個人売買のシステムも珍しくなくなった昨今、
服という商品そのものが過剰供給になっているのが現状だ。

その一方で、「服」でありながら別の機能を持つ服が登場している。
例えば服自体が音楽デバイスになったり、ソーラーパネルを組み込んで充電器になったり。
こうした要素は、単なる演出や装飾としての機能で終わるのか。
もしかしたら「身にまとうもの」としての新しい地位を得て、
服という存在自体を変えてしまうかもしれない。


・可視化される「力」
最先端のテクノロジーをファッションに取り入れることを得意とするアンリアレイジ。
2018春夏コレクションでは「POWER」をテーマにしたパフォーマンスを披露している。
「力を見る。誰も見たことのない服の力。力を着る。誰も着たことがない服の力。服に力を」
(デザイナー森永邦彦のメッセージ)

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↑モデルの動きに合わせて服やテープが発光する。
この応力発光素材を用いた繊維は、折り曲げたり引っ掻いたり、力を加えることで発光する。
医療やスポーツ、繊維以外の素材でも注目されている技術だ。
他にも温度変化や音など、
目には見えないもので変化する素材を取り入れたパフォーマンスは近年非常に増えてきている。


・着られるガジェット
Levi'sとグーグルが共同開発したデニム製スマートジャケット
「Levi's Commuter Trucker Jacket with Jacquard」。
タッチ操作の検知が可能な繊維「Jacquard Threads」を編み込んだ布と
無線通信などの機能を搭載するタグを組み合わせることで、
電話やナビ、オーディオプレーヤの操作が服でできるようになる。
(タグにはバイブレーション機能も搭載)

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↑袖口に取り付けたタグでスマートフォントと連携させられる


これはほんの一例、
IoT(モノのインターネット)の応用としてスマホにつなげるようにしたに過ぎない。
もっと着るという機能に焦点を当てた、
衣料と情報技術(IT)を融合させるスマート衣料と呼ばれる取り組みは
今最も注目されている分野のひとつだ。
特に生体情報(心拍数や体温、消費カロリー、心電図、姿勢、位置など)を収集できる衣料は、
スポーツ用途や従業員の健康管理、医療分野、介護分野などにおいて
幅広い実用化が期待されている。(ZOZOスーツもこのひとつ)


・ソーラーパネルがTシャツに
一方で課題になっているのが電源の確保だ。
その解決策として、発電ができる繊維が日本でも海外でも競うように開発されている。

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↑福井県工業技術センターがアシックスと共同開発したシューズ。
夜間や災害時にも活躍しそうなつま先が光る仕組み。

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↑左、中央はアメリカのファッションブランド「TOMMY HILFIGER」の太陽電池付きジャケット。
背中にソーラーパネル、ポケットにはUSBケーブルが付いていて充電可能。

右はデザイナーのPauline van Dongen氏と、
テクノロジー会社のHolst Centre及びTNO社との共同開発商品。
柄に見えるパネル部分は防水加工されており、通常のTシャツと同様に洗濯もできる。



最新技術は開発されてからが始まりだ。
どの分野に、どんな目的で利用できるのかを考えるのは開発者だけではない。
柔軟な発想であらゆる分野からアイデアを取り入れて表現するファッションは
ただの娯楽ではない、世の中の新しい動きを映し出し、
私たちに身近な形で提供してくれる鏡でもあるのだ。

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今月のピックアップ 【Munsteiner】 [ファッション情報]

今月のピックアップ 【Munsteiner】


今回ご紹介するのは・・・
世界が驚愕した芸術的なカッティングをもつ
“ムンシュタイナー”です!!!

ドイツの卓越した研磨技術のマイスターを超える
“クンストラー”の称号を得た
ベルント・ムンシュタイナー氏が開発した芸術的カッティングです。
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コンセプトは
大自然の中で育まれた宝石の持つ輝きと美しさを
最大限に引き出す“石と対話していく”
宝石の表面にはあまりカットを施さず裏面に大胆なカットを(エグリ・キザミ)
施すことで鏡面効果を生み出します。
裏から見ると一見して非常にシンプルですが、
表から見るとそれはそれは美しい表情をみせます。
光の屈折を計算したうえで石の持つ特徴を考慮しながらカットしていくので
卓越した技術とセンスが必要です。

カット前のアクアマリン小.jpg
カット前のアクアマリン

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カット後のルース

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ムンシュタイナー工房仕事風景

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ベルント・ムンシュタイナー氏


同じ作品は基本的には作られません。一部の通販を除いて唯一無二のカットです。
(通販用は原石の数が揃う物だけを量産している。1点物とは原石のクオリティが異なる。)
光を反射させる技をカットにこめるには
透明度の高い原石でなければ効果が発揮出来ません。
だからムンシュタイナーは、特に原石選びに厳しいのです。


ドンペドロ小.jpg
上はムンシュタイナーの最も有名な作品
“ドン・ペドロ”
高さ35cm、10.363ctの大きさを誇る巨大なアクアマリンの作品です。
しかし元々の原石はこの10倍あったというから驚きです。
なるべく原石を削らないようにカットする潮流に逆らった追究は後に認められ
ムンシュタイナー・カットが世に知られるきっかけとなった作品になります。
現在はアメリカ・ワシントンDCのスミソニアン博物館に寄贈されています。


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現在、ドイツのムンシュタイナー工房は
息子のトム・ムンシュタイナー氏に引き継がれ
ムンシュタイナー・カットはさらなる進化を遂げています。
特に“折り紙カット”はその名前から察する通り
日本の為に開発されたカッティングです。

芸術を身に着ける・・・なんてステキなんでしょうか。
ファッションも秋物にチェンジし始めたこの季節に
ぜひ、“ムンシタイナー”を。


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2018夏ジュエリー語り [ファッション情報]

2018夏ジュエリー語り

こんにちは。
猛暑どころか酷暑とは、怖い夏になりました。

今月はハイブランドのジュエリーを見ていきましょう。
夏休み、旅行や帰省という方も多いでしょうが、クールシェアという言葉も流行っていますね。
どのブランドでも続々と新作が発表されていますし、
非日常の美しさで暑さを忘れてみてはいかがでしょう?
三菱一号館美術館のショーメ展も魅力的です。


++++++

ヴァンクリーフ&アーペル
「ブトン ドール(Bouton d'or)」からの新作コレクション。
名前の通り、ボタンの中でもパイエット(スパンコール)がモチーフ。
なかなか印象的なデザインです。
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本物のスパンコールなら裁縫の技術がものをいうところ、金属で再現したらどうなるか…
ハイブランドのこうした作りの緻密さは芸術的です。
プライスが見合わないと言う人がいますが、
だからと言って工賃と人件費と宣伝費と諸々経費考えると安くなるはずもなし?
ジュエリーを選ぶ際は、見た目だけではなく作りの違いも感じていただきたいものです。

ターコイズ×ラピスラズリ、クリソプレーズ×オニキス、PGベース×ダイアモンド他、4色で展開。
また銀座本店では愛らしい「ル スクレ」コレクションが8月末まで展示されているようですね。



++++++

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レースの切れ端をカラフルな宝石に置き換えるというユニークな発想から生まれた
「Dior Dior Dior (ディオール ディオール ディオール)」
名前の通り、ディオールの新作。色石のぜいたくな遊び、
これぞジュエリーと言わんばかりの豪華さです。
それでいてレースの繊細さが根付いています。


++++++

Mmix1-02小.jpg
ミキモトはリボンをモチーフにしたシリーズを展開。
ブランドらしく日本的な上品さでまとめられたデザイン。

こうした布類をモチーフにしたジュエリーを比較する時、
曲線美やフィット感はもちろんのこと、
元になった素材の「らしさ」をどこまで取り入れるかという計算の違いが面白いです。
(3:7とか6:4とか)
ファッションにおいて性別の違いを出したい場合、
リボンやレースがもつ質感は「女性らしさ」の重要なファクターですし
(男性が身につけない素材感/やわらかさ、曲線、繊細といった優しさをイメージさせる 等)、
自由な造形はインスピレーションが無限に湧いてくるモチーフといえるでしょう。


+++++++

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最後にCHANELから屏風をイメージした「コロマンデルコレクション」。
コロマンデル屏風とは中国の漆塗り屏風のことで、
ジャポニズムとは異なりますが東洋の家具から着想を得た一つの形として見ると楽しい。

日本でも漆芸を取り入れたジュエリーで活動している方はいるようですが、
実験的なもので終わらないでいただきたいものです。
伝統工芸を活かす手段としてジュエリーを作るのか、
ジュエリーのデザインを実現する一つの技法として利用するかで全く方向性が異なりますが。
高岡市など彫金はじめ技術の養成に力を入れている地域もありますし、
デザインも作りも日本の粋を集めた、というジュエリーがあれば見てみたいですね。



それでは、良い夏をお過ごし下さい。(M)

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【5月】今月のピックアップ【APPLAUSE】 [ファッション情報]

今月のピックアップ【APPLAUSE】


ゴールデンウィークも終わり、夏を先取りしたような暑さが続いていますね。

前回の記事はパールのお話でしたので、
今回は弊社のパールブランド
【APPLAUSE(アプローズ)】
をご紹介しようと思います!!!

アプローズというと、
レディー・ガガの有名な曲と同じ名前ですね。
私も大好きな曲の1つです。

意味は英語で【喝采】
コンセプトは
[素材の持つさまざまな魅力を丁寧に引き出し
身に着ける方の魅力が生きいきと輝くこと。
夢見ること自体が楽しみに、
心が豊かになるジュエリーを目指す・・・]

そんなアプローズから3点をピックアップします!!


++++++++

a. 黒蝶ケシネックレス

K18WGと組み合わせた、美しい連のネックレス。
黒のシャツによく合います。
黒色と黒真珠の組み合わせは重い印象になると思われがちですが、
小粒の真珠とK18のパーツをリズムよく組むことで、こなれた着こなしに!
なにより、緑・紫・グレーなどが混じった黒色は
優しく上品な雰囲気を醸し出します。
黒蝶ケシNL.jpg
黒蝶ケシNL着装.jpg

南洋真珠の中でも黒蝶貝から生まれる黒蝶真珠です。
特にケシと呼ばれる核のない黒蝶は大変貴重で、
すべて手作業で穴をあけ、チェーンに通しています。
こんな小さな真珠に穴をあけるなんて、
考えるだけで気が遠くなる作業です・・・


+++++++

b.南洋真珠リング

黒は先ほども出た黒蝶真珠、
白は白蝶真珠です。
一列に並んだデザインは大変人気を博していますが、
こちらは大きさの違うパールをリズムよく並べ、
間にメレダイヤをあしらっています。
人とはひと味違うオシャレを指元に。
kuroR.jpg
shiroR.jpg


++++++

c.アコヤベビーネックレス

アコヤのベビーパールは業者にとってコストパフォーマンスが悪いため
ほとんどつくっていないので、とても珍しいです。
加えてデザインネックレスとなると、もっと貴重になります。
3WAYですので、
お持ちのペンダントや服装とうまく組み合わせれば
とても便利な逸品です。
akoyaNl.jpg
今だから会えるネックレス.jpg


・・・前回のピックアップでも地金のネックレスをご紹介しましたが、
本当に1本、ロングがあるとオシャレの幅が全然違います!!!
これは何回でもお勧めしたい。


参考価格(税抜き)
a.K18WG黒蝶ケシNL 2,000,000円
b.K18WG黒蝶リング
K18WG白蝶リング  どちらも780,000円
c.K18WG/YGアコヤNL 480,000円


++++++

今回ピックアップした商品に限らず、
ぜひ商品をひと目見てみたいという方いらっしゃいましたら、
弊社ホームページのメールフォームよりお問い合わせください。
必須事項ご記入の上、質問の欄に「ブログを見ました」と書いて頂きますと
分かりやすいかと思います。
お待ち致しております。

http://www.sunrise-enet.com/contact.html


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パールの話 [ファッション情報]

パールの話


今月のブログ担当=私は営業として国内の宝飾店や呉服店を回ってお客様への販売をサポートしているのだが、いくつか不思議に思っていることがある。
そのうち一つがパールの扱いだ。

パールと言えば
・ミキモトから始まり日本を代表する宝石である。
・ダイヤモンドと並んで圧倒的な知名度がある。
 全く興味の無い人でも「これはパールだ」とわかるのは、宝石としては異例のことである。


にも関わらず、冠婚葬祭のイメージが付いて回る宿命か
他のジュエリーよりフォーマル向きの印象を持っている人が多く、
結果窮屈な扱いをされているように感じられる。
(もちろん白いパールに貞淑なデザインは良く合うし、美しいのだが)
私はそれを少し寂しく思う。

一連のアコヤのネックレスはそれこそ桐製の箱入り娘の扱いだが、
大きな括りで見たパールとは海で生まれ自然の風合いを楽しむ自由度の高い宝石ではなかろうか。
気の遠くなる歳月をかけて不朽の美しさを得る鉱物に対して、
年単位で養殖が可能というのも大きい。
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世界的な生産量(※)では
(淡水をのぞいて)アコヤと白蝶・黒蝶で半々~4:6ぐらいでしのぎを削っているが、
ファッショナブルな黒蝶のジュエリーというと国内ではなかなか見当たらない。
パール=白というイメージが強いためだろうか。
たとえばインスタグラムなどを使って検索すると、
アクセサリー感覚で惜しみなく楽しんでいる様子が垣間見える。
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最近は希少なパールも注目されるようになった。
養殖ができないコンクパールは知らない人が見れば珊瑚と間違えるピンク色のパール。
昨年のIJTのラグジュアリーゾーンでは超高額のネックレスが展示された。
貝が持つ色彩が魅せるアワビパールや真っ白なシャコパールといった
まだまだ知られていない種類もある。
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弊社でもアプローズという真珠ブランドを展開しているが、
珠の個性と枠のデザイン二つの面で楽しめるのがパールジュエリーの持ち味と考える。
あまり格式張らず、もっと楽しんで欲しい宝石だ。



※参考資料として
「真珠宝飾品に係る市場動向等に関する調査-経済産業省」http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H28FY/000252.pdf
 近年の流通事情について詳しい。

タグ:パール
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今月のピックアップ [ファッション情報]

今月のピックアップ

今月のピックアップは、
PLAISIR【 プレジール 】より
新着アイテム3点をご紹介します!!


a. Nailリング

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とってもキュートなダイヤのネイルリングです!
指先にダイヤをあしらうなんて
とっても素敵だと思いませんか?
色石のポイントがさりげなく入っていて、
あなたの心を鷲掴み・・・
このポイントに誕生石や好きな石をセレクトすれば、
テンションが上がること間違いなし。


b. 3FACEネックレス

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ホワイトゴールドとピンクゴールドの2色でデザインされた、
3パターンの楽しみ方ができるネックレスです。
チェーンやパーツの美しい組み合わせを考えて作ったオリジナルネックレスで、
単体で使ってもキレイですし、
お持ちのペンダントと組み合わせても素敵ですね。


c. 繊細に光る2連の輝き

2月PUc.jpg

これを着けるだけで、ネックレスのコーディネイトはバッチリ。
胸元の面を広く取るので、1本が繊細でも存在感を放ちます。
中央のバーのパーツは、鏡面とカット面のリバーシブルになっていて、
ひっくり返すだけで両方楽しめます。
また、これは3連としても使うことができます!
2連で着けるときと雰囲気ががらりと変わるので、
その日の服装によって使い分けたいですね。


参考税抜き価格
a. K18WG ¥540.000
b. K18WG/PG ¥180.000
c. K18YG ¥110.000



東京では梅の花がほころんで、
陽ざしもあたたかく春の気配が漂い始めました。
こころ弾む季節に寄り添うような、
素敵なジュエリーに出会いたいですね!

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