クリムト展~ウィーンと日本1900~ [美術館]
クリムト展~ウィーンと日本1900~
待望のクリムト展
日本では過去最多となる油彩画25点以上を紹介しています。
1.ユディトⅠ(グスタフ・クリムト 1901年)
2. 女の三世代(グスタフ・クリムト 1905年)
3.ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)(グスタフ・クリムト 1899年)
4.鬼火(グスタフ・クリムト 1903年)
5.アッター湖畔のカンマー城Ⅲ(グスタフ・クリムト 1909/10年)
6.家族(グスタフ・クリムト 1909/10年)
日付 2019年6月20日(木)
場所 東京都美術館 (上野)
時間 14時30分~16時00分頃
〈会場の雰囲気〉
・総展示品は120点。
・作品はあまり大きいものは無かった。
習作や写真、資料などもちらほらある。
・大きな展示は、壁画の原寸大複製があった。
・映像は小さめのテレビモニターが3台並んでおり、立ってみる形式だった。
あと、入り口脇に小さめのモニターと椅子が何個かあった。
・絵画だけでなくポスターの展示もあった。
〈見学者の様子〉
・20代~70代の男女。
・男:女=1:3。
・20代から40代はカップルや夫婦で来ている人が多かった。
50代以上だと、家族や友達同士で来ている人が多かった。
・音声ガイドを使用している人は全体の2割くらい。
男女ともに利用している。
・平日にも関わらず、絵の前に人がいっぱいになるくらい
来場者が多かった。
〈土産物コーナーの状況〉
・ポストカードは一人3~5枚程度買っていた。
・図録もまあまあ手に取られていた。
・クリアファイルはよく手に取られていた。
・Tシャツ、トートバッグ、ハンカチ、ノート、白ワイン、お菓子などの展開があった。
・特に金箔入り白ワインは推されていた。
ハンカチは9種類ほどあって、人気の柄は売り切れていた。
〈この展示会で感じたこと〉
・金箔や鮮やかな色彩の絵画は、これぞクリムト!という感じがした。
・見栄えするだけでなく、生と死というテーマが「赤子・女性・老婆」によって表されていたり、
「蛇・裸の女性・鏡」で罪や真実を表現したりしている。
コンセプトに基づきモチーフも意味のあるものを選んでいるので、鑑賞していて楽しかった。
・一方で、クリムトの風景画は初めてみた。
色鮮やかな絵画とは対照的に、穏やかな印象を与える絵で新鮮だった。
・ベクトルは違うが、死のイメージや性を感じる表現はムンクと似たものを感じた。
(実際はどうかわからないけれど)
ただムンクよりも分かりやすい表現だな、と思った。
・平日にも関わらず、人がたくさんいた。
休日はもっと混んでいそう。
・映像展示が立ってみる形式で、展示の後半に設置されていたので、
渋滞することはなかった。
〈背景〉
・[会 期]2019年4月23日(火)〜 7月10日(水)
※休室日5月7日(火)、20日(月)、27日(月)、
6月3日(月)、17日(月)、
7月1日(月)
・[開室時間]午前9時30分~午後5時30分
※金曜日は午後8時まで(入室は閉室の30分前まで)
※7月4日(木)、6日(土)は特別夜間開室のため
午後8時まで(入室は閉室の30分前まで)
・[会 場]東京都美術館 企画展示室
・[主 催]東京都美術館(公益財団法人東京都歴史文化財団)、
朝日新聞社、TBS、
ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館 Belvedele
・[後 援]オーストリア大使館 / オーストリア文化フォーラム
JAPAN - AUSTRIA 1869 - 2019
・[協 賛]ショップチャンネル、セコム、
損保ジャパン日本興亜、
大日本印刷、竹中工務店、トヨタ自動車、三菱商事、
パナソニック、みずほ銀行
・[協 力]全日本空輸
待望のクリムト展
日本では過去最多となる油彩画25点以上を紹介しています。
1.ユディトⅠ(グスタフ・クリムト 1901年)
2. 女の三世代(グスタフ・クリムト 1905年)
3.ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)(グスタフ・クリムト 1899年)
4.鬼火(グスタフ・クリムト 1903年)
5.アッター湖畔のカンマー城Ⅲ(グスタフ・クリムト 1909/10年)
6.家族(グスタフ・クリムト 1909/10年)
日付 2019年6月20日(木)
場所 東京都美術館 (上野)
時間 14時30分~16時00分頃
〈会場の雰囲気〉
・総展示品は120点。
・作品はあまり大きいものは無かった。
習作や写真、資料などもちらほらある。
・大きな展示は、壁画の原寸大複製があった。
・映像は小さめのテレビモニターが3台並んでおり、立ってみる形式だった。
あと、入り口脇に小さめのモニターと椅子が何個かあった。
・絵画だけでなくポスターの展示もあった。
〈見学者の様子〉
・20代~70代の男女。
・男:女=1:3。
・20代から40代はカップルや夫婦で来ている人が多かった。
50代以上だと、家族や友達同士で来ている人が多かった。
・音声ガイドを使用している人は全体の2割くらい。
男女ともに利用している。
・平日にも関わらず、絵の前に人がいっぱいになるくらい
来場者が多かった。
〈土産物コーナーの状況〉
・ポストカードは一人3~5枚程度買っていた。
・図録もまあまあ手に取られていた。
・クリアファイルはよく手に取られていた。
・Tシャツ、トートバッグ、ハンカチ、ノート、白ワイン、お菓子などの展開があった。
・特に金箔入り白ワインは推されていた。
ハンカチは9種類ほどあって、人気の柄は売り切れていた。
〈この展示会で感じたこと〉
・金箔や鮮やかな色彩の絵画は、これぞクリムト!という感じがした。
・見栄えするだけでなく、生と死というテーマが「赤子・女性・老婆」によって表されていたり、
「蛇・裸の女性・鏡」で罪や真実を表現したりしている。
コンセプトに基づきモチーフも意味のあるものを選んでいるので、鑑賞していて楽しかった。
・一方で、クリムトの風景画は初めてみた。
色鮮やかな絵画とは対照的に、穏やかな印象を与える絵で新鮮だった。
・ベクトルは違うが、死のイメージや性を感じる表現はムンクと似たものを感じた。
(実際はどうかわからないけれど)
ただムンクよりも分かりやすい表現だな、と思った。
・平日にも関わらず、人がたくさんいた。
休日はもっと混んでいそう。
・映像展示が立ってみる形式で、展示の後半に設置されていたので、
渋滞することはなかった。
〈背景〉
・[会 期]2019年4月23日(火)〜 7月10日(水)
※休室日5月7日(火)、20日(月)、27日(月)、
6月3日(月)、17日(月)、
7月1日(月)
・[開室時間]午前9時30分~午後5時30分
※金曜日は午後8時まで(入室は閉室の30分前まで)
※7月4日(木)、6日(土)は特別夜間開室のため
午後8時まで(入室は閉室の30分前まで)
・[会 場]東京都美術館 企画展示室
・[主 催]東京都美術館(公益財団法人東京都歴史文化財団)、
朝日新聞社、TBS、
ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館 Belvedele
・[後 援]オーストリア大使館 / オーストリア文化フォーラム
JAPAN - AUSTRIA 1869 - 2019
・[協 賛]ショップチャンネル、セコム、
損保ジャパン日本興亜、
大日本印刷、竹中工務店、トヨタ自動車、三菱商事、
パナソニック、みずほ銀行
・[協 力]全日本空輸
タグ:クリムト