ルノワール展 [美術館]
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」「浴女たち(ニンフ)」が国立新美術館に初来日。
また、「田舎のダンス」「都会のダンス」ともに45年ぶりの来日を果たしました。
1 ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会(1876年)
☜賑やかな広場で踊り、食べ、おしゃべりに興じている光景は見ているだけで楽しくなる。
男性がかぶるカンカン帽は愛嬌がある。
2 ぶらんこ(1876年)
☜午後の昼下がり、ブランコに乗ることに照れているのか、
髪に指を通しうつむき加減の少女。
少女の正面に立つ男性は想い人かも・・・
3 読書をする女(1874-76年)
☜柔らかな日差しの中で、口元を緩ませ読書にふける少女。
心温まるストーリーだろうか。
4 田舎のダンス 都会のダンス (どちらも1883年)
☜田舎と都会における女性らしさ、女性のあり方を表しているように思う。
楽しそうなのは左、あこがれるのは右。
5 ピアノを弾く少女たち(1892年)
楽譜を熱心に見つめ、ピアノに向かう少女と、付きそう姉の存在のような少女。
あたたかな家庭を連想する風景。
☜あたたかな家庭のワンシーンを描いたこの絵からは優しい音色が聞こえてくる。
姉妹の仲の良さがうかがえる。
6 浴女たち(1918-19年)
7 女性大水浴図(1884-87年)
☜ともにルーベンスを連想させる。古典主義の影響を受ける。
ルノワールの絵の良さは初期から中期の時代に集中していると思います。生活のワンシーンを切り取り表現するルノワールは、当時の時代を表す女性らしい表情や仕草をよくあらわしていて、木漏れ日に照らされる人物は、うっとりと見入ってしまうような雰囲気をまとっています。見る人をあたたかな気持ちにさせ、見る人を引きつけていたルノワールの絵ですが、晩年の裸婦画はルーベンスの真似をするばかりで面白みがなく、それこそ”古典主義におぼれた”という表現が、私のなかではしっくりきています。
日付 2016年5月22日(日)
場所 国立新美術館 企画展示室1E (六本木)
時間 11時~12時半頃
〈会場の雰囲気〉
・「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」が飾られている所は広い空間になっていて、
四面に絵が飾られており、そこでは思い思いに作品を見ていた。
・上記の場所には、ルノワールの息子の作品の映画が流れていた。
おかげで堅苦しい雰囲気ではなかった。
・展示103点のうち、8割はルノワールの作品だった。
・ルノワールが使用していたパレットや筆、絵の具が展示されていた。
・1時間半ほどで回ることができる展示数だった。
〈見学者の様子〉
・混んでいない時間帯を狙ったつもりだったが、すんなり絵の正面に立てない程度
には人が多い。
・大学生と若いカップル、年配の方と奥様と夫婦、割合は3:7くらい。
女性が6割ほど。小さい子供はいない。
・絵も解説もじっくり読む人が多かった。
・初期、中期の作品の近辺が混み、晩年にいくにつれて人は減っていた。
・会場の外にでると、国立新美術館内のカフェにいく人が多かった。
〈土産物コーナーの状況〉
・定番のポストカードがよく売れていた。
・画集は手に取り、めくる人は多いが、購入には至っていない。
・アシュペーフランスとのコラボレーションアクセサリー、ストールが販売されていた。
一昨年のオルセー美術展でもコラボレーションしている。
・コハクのネックレス、透かしの入ったべっ甲のリングが売られていた。
奥様が熱心に見ていた。
・土産コーナーは特に、年配の方が多く足を止めていた。
〈この展示会で感じたこと〉
・堅苦しい雰囲気ではなく、ルノワールを全く知らない人でも気楽に楽しむ事ができる。
・印象派の時代の初期から中期、古典主義の影響を受けた晩期、
それぞれ絵のテイストが異なるので、色んな趣味をもつ人たちが、見に来ていたように思う。
・カップルが、他の展示会に比べて多かった。
・非常に暑い日だった。
・カジュアルな服をきている人が多い上に、展示の雰囲気も相まってか、
コハクを見ている人が意外に多かった。
土産物コーナーでコハクを販売するのは非常に良いと思った。
〈背景〉
・会期 2016年4月27日(水)~8月22日(月)
毎週火曜日休館 ただし、5月3日(火・祝)、8月16日(火)は開館
・時間 10:00~18:00
金曜日、8月6日(土)、13日(土)、20日(土)は20:00まで
・主催 国立新美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館、日本経済新聞社
・後援 在日フランス大使館/アンスティチュ・ フランセ日本
・協賛 アサヒビール、NEC、花王、KDDI、損保ジャパン日本興亜、第一生命、
ダイキン工業、大日本印刷、大和証券グループ、大和ハウス工業、みずほ銀行、
三井物産、三菱商事
・特別協力 テレビ東京、BSジャパン
・協 力 日本航空
また、「田舎のダンス」「都会のダンス」ともに45年ぶりの来日を果たしました。
1 ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会(1876年)
☜賑やかな広場で踊り、食べ、おしゃべりに興じている光景は見ているだけで楽しくなる。
男性がかぶるカンカン帽は愛嬌がある。
2 ぶらんこ(1876年)
☜午後の昼下がり、ブランコに乗ることに照れているのか、
髪に指を通しうつむき加減の少女。
少女の正面に立つ男性は想い人かも・・・
3 読書をする女(1874-76年)
☜柔らかな日差しの中で、口元を緩ませ読書にふける少女。
心温まるストーリーだろうか。
4 田舎のダンス 都会のダンス (どちらも1883年)
☜田舎と都会における女性らしさ、女性のあり方を表しているように思う。
楽しそうなのは左、あこがれるのは右。
5 ピアノを弾く少女たち(1892年)
楽譜を熱心に見つめ、ピアノに向かう少女と、付きそう姉の存在のような少女。
あたたかな家庭を連想する風景。
☜あたたかな家庭のワンシーンを描いたこの絵からは優しい音色が聞こえてくる。
姉妹の仲の良さがうかがえる。
6 浴女たち(1918-19年)
7 女性大水浴図(1884-87年)
☜ともにルーベンスを連想させる。古典主義の影響を受ける。
ルノワールの絵の良さは初期から中期の時代に集中していると思います。生活のワンシーンを切り取り表現するルノワールは、当時の時代を表す女性らしい表情や仕草をよくあらわしていて、木漏れ日に照らされる人物は、うっとりと見入ってしまうような雰囲気をまとっています。見る人をあたたかな気持ちにさせ、見る人を引きつけていたルノワールの絵ですが、晩年の裸婦画はルーベンスの真似をするばかりで面白みがなく、それこそ”古典主義におぼれた”という表現が、私のなかではしっくりきています。
日付 2016年5月22日(日)
場所 国立新美術館 企画展示室1E (六本木)
時間 11時~12時半頃
〈会場の雰囲気〉
・「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」が飾られている所は広い空間になっていて、
四面に絵が飾られており、そこでは思い思いに作品を見ていた。
・上記の場所には、ルノワールの息子の作品の映画が流れていた。
おかげで堅苦しい雰囲気ではなかった。
・展示103点のうち、8割はルノワールの作品だった。
・ルノワールが使用していたパレットや筆、絵の具が展示されていた。
・1時間半ほどで回ることができる展示数だった。
〈見学者の様子〉
・混んでいない時間帯を狙ったつもりだったが、すんなり絵の正面に立てない程度
には人が多い。
・大学生と若いカップル、年配の方と奥様と夫婦、割合は3:7くらい。
女性が6割ほど。小さい子供はいない。
・絵も解説もじっくり読む人が多かった。
・初期、中期の作品の近辺が混み、晩年にいくにつれて人は減っていた。
・会場の外にでると、国立新美術館内のカフェにいく人が多かった。
〈土産物コーナーの状況〉
・定番のポストカードがよく売れていた。
・画集は手に取り、めくる人は多いが、購入には至っていない。
・アシュペーフランスとのコラボレーションアクセサリー、ストールが販売されていた。
一昨年のオルセー美術展でもコラボレーションしている。
・コハクのネックレス、透かしの入ったべっ甲のリングが売られていた。
奥様が熱心に見ていた。
・土産コーナーは特に、年配の方が多く足を止めていた。
〈この展示会で感じたこと〉
・堅苦しい雰囲気ではなく、ルノワールを全く知らない人でも気楽に楽しむ事ができる。
・印象派の時代の初期から中期、古典主義の影響を受けた晩期、
それぞれ絵のテイストが異なるので、色んな趣味をもつ人たちが、見に来ていたように思う。
・カップルが、他の展示会に比べて多かった。
・非常に暑い日だった。
・カジュアルな服をきている人が多い上に、展示の雰囲気も相まってか、
コハクを見ている人が意外に多かった。
土産物コーナーでコハクを販売するのは非常に良いと思った。
〈背景〉
・会期 2016年4月27日(水)~8月22日(月)
毎週火曜日休館 ただし、5月3日(火・祝)、8月16日(火)は開館
・時間 10:00~18:00
金曜日、8月6日(土)、13日(土)、20日(土)は20:00まで
・主催 国立新美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館、日本経済新聞社
・後援 在日フランス大使館/アンスティチュ・ フランセ日本
・協賛 アサヒビール、NEC、花王、KDDI、損保ジャパン日本興亜、第一生命、
ダイキン工業、大日本印刷、大和証券グループ、大和ハウス工業、みずほ銀行、
三井物産、三菱商事
・特別協力 テレビ東京、BSジャパン
・協 力 日本航空
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